【男性版】マッチングアプリのプロフィール写真の撮り方【裏技あり】

悩む人

マッチングアプリのプロフィール写真は、どんな写真が女子ウケがいいの?
他のネットで調べたけど、詳しく記載していないから結局わからない

悩む人

具体的にどこをどう撮ってどのような写真を使えばいいの?

このような悩みありませんか?

マッチングアプリはプロフィール写真が大事って言われていますよね。色々調べてみたけど、「笑顔」や「横顔」がOK!「自撮りはだめ!」など、具体性がなくて悩んでいると思います。

確かに間違っていません。

マッチングアプリは、8割が写真次第で難易度が変わってきます。なぜなら、相手があなたのプロフィールを見た際に、1番最初に目に止まるのが写真だからです。

逆の立場で考えて見てください。

あなたが女性のプロフィールを見た際に、最初に見るのはどの部分ですか?
プロフィール文より写真見ますよね?

だから、写真が重要なのです。

そこで今回は、マッチングアプリで使えるプロフィール写真と撮影方法を細かく解説していきます。

この記事を読むことで、今よりも数倍マッチ率が上がるので、ぜひ最後まで読んでみてください。

目次

マッチ率を上げるプロフィール写真

マッチングアプリの写真は、一次審査と同じです。一次審査を通過しない限り、メッセージすらできない状態になってしまいます。しかし、綺麗な写真を手に入れることさえすれば、どんなマッチングアプリでも難易度が低くなります。

基本的に写真の枚数は4枚がベストです。多すぎず、少な過ぎないバランスのいい枚数だからです。

  • 3枚だとちょっと足りないぐらい
  • 5枚だとちょっと多過ぎない?

このような感覚ですね。

3つのポイントを意識しましょう。

  1. 1枚目:顔のわかる写真
  2. 2枚目:顔以外のスタイルや雰囲気のわかる写真
  3. 3.4枚目:趣味などの価値観がわかる写真

プロフィールの写真は、楽しそうな人を見せれるとマッチ率が上がりやすくなります。

1枚目:顔がわかる写真

まずは、1番重要な顔写真を選びましょう。
ポイントは、日常のふとした瞬間の奇跡の1枚の写真が女子ウケが良いです。

カメラ目線ではなくふとした瞬間の自然な写真が重要です。
カメラ目線の写真だと、

  • バチバチに決めている感が出る
  • 自然ではないので、少しでも背伸びした感が出る
  • その人の本性ではない

具体例を挙げてみましょう。

  • 友達と遊んでいてたまたま撮ってもらった写真
  • ペットと戯れあっている写真
  • 会食で笑っている写真
  • 車の運転中に撮られた写真

上記のような写真を意識して撮りましょう。

イメージ写真

基本的に自撮りではなく、他撮りをおすすめします。ナルシスト感が出てしまうので絶対に避けましょう。

清潔感を意識したシンプルなファッションがおすすめですね。間違いのない物を持っておくといいです。

参考にこちらの記事をどうぞ。

>>【損しない買い物方法】絶対持つべき女子ウケファッションアイテム4選

2枚目:雰囲気がわかる写真

1枚目でわかる写真に興味を持ってくれると、2枚目の写真も必ず見ます。

2枚目の写真は、顔も含めた全体像の写真をおすすめします。なぜなら、1枚目の次に女性が興味を持ち始めるのは、スタイルが気になるからです。

あなたが女性の1枚目の写真を見た後は、どんなスタイルか気になりますよね?顔がタイプなのに、太っていたらいいねボタンを押さないことと同じです。

  • スポーツをしている姿
  • ペットとの散歩している姿
  • おしゃれなカフェでリラックスしている姿

上記のような写真がいいですね。もちろん、ふとした瞬間で自然な写真を意識しましょう。

イメージ写真

スタイルが見えるように撮影してもらいましょう。

この1枚目と2枚目の写真さえクリアすれば、マッチ率は上がります。

3.4枚目:趣味の写真

1.2枚目が自分のみの写真だと、寂しく見えてしまいます。3.4枚目は、プロフィール文に合わせた趣味の写真がベストです。顔、スタイルの次は、価値観です。趣味はあくまで参考程度に考えていますが、女子ウケの悪い趣味は絶対に避けましょう。

せっかく1.2枚目を見てもらったのに、勿体無いです。

絶対に女子ウケする趣味
  • 旅行
  • グルメ
  • カフェ巡り

上記の趣味は、1人ではなく2人で楽しめれることが共通点です。旅行とグルメが嫌いな女性は、ほとんどいません。結婚式のケーキ入刀が代表例ですが、女性は誰かと共同作業をすることが大好きなのです。

趣味は、一緒に楽しめれるかどうかで決めていくと良いでしょう。

イメージ写真

マッチ率を激減する写真

ここで、NGな写真について解説していきます。

自撮り

ナルシスト感満が出て、女子ウケが悪い

一眼レフで撮影した写真

「あっこの人マッチングアプリ用に撮影したんだ!」と女性に察知されてマッチ率激減

SNOW

顔が変形して、宇宙人みたいに見えてしまう

・筋肉、金持ちアピール

近づきにくい上に、お金目当ての女性が現れやすい

上記の5つは不自然に見えてお勧めできません。

よく勘違いされやすいですが、一眼レフのキメ顔の写真を載せても、お見合いみたいな感じに見えてドン引きされてしまいます。

今のスマホのカメラは画質も良いので、スマホカメラで撮影することをおすすめします。

スマホ撮影におすすめなアプリ3選

マッチングアプリの写真は、ある程度盛るべきです。

なぜなら、マッチ率が上がりやすくなるからです。

会った時に幻滅されるのでは?と思う方もいますが、会う前に幻滅されても意味がないです。

写真で盛ったからこそ会えることができて、何もしなかったらマッチすらできないのです。

それでは、写真を撮る際のおすすめアプリを紹介していきます。

Ulikeで自然な写真を撮影

タレントのMattの発信から有名になったUlikeですが、景色の写真を撮るだけでも綺麗に写ります。女性からの人気もあり、知らない人の方が少ないほどです。

Ulikeで撮った写真はマッチングアプリの1.2枚目の写真を撮影する際に利用することをおすすめします。次に紹介するBeauty Plus程の加工はできませんが、多少はできます。

Beauty Plusでニキビや気になる部分を修正

Beauty Plusは加工がとてもしやすいです。

ニキビ直し、しわ消し、自分が気にしている部分(鼻の高さや目の大きさ)等の悩みを一気に解決してくれます。

Ulikeより小さな部分まで、加工することができますので、Ulikeで撮影した後にBeauty Plusで加工していきましょう。

Foodieで趣味の写真を撮影

Foodieは食べ物や風景を綺麗に写すアプリで有名です。もちろん、Ulikeでも写真は撮れますが、精度に注目するとFoodieの方が綺麗撮れます。

3.4枚目の写真で風景や食べ物を載せたい時に活躍します。

どんなに暗い場所でも綺麗に撮ってくれるので薄暗い雰囲気の場所でも綺麗とれるので、おすすめです。

写真撮影サービスはお金の無駄!

現在は、マッチングアプリ用の写真撮影サービスが存在しています。最近ではTVでも紹介されていて有名ですが、結論としておすすめできません。

なぜなら、マッチ率が低くなることとマッチングアプリを短期的にしか利用していないからです。

実際に、撮影してみましたが、マッチ率は下がります。

撮影サービス一覧

最低料金時間納品枚数
Photojoy7700円45分10枚
マッチングフォト7500円30分10枚
タイムチケット4000円30分撮影者判断
Our Photo8800円50分30枚以上

料金も高額なので、撮影サービスをお願いするぐらいなら他のアプリに課金して出会いを増やした方が、出会える確率は格段に上がります。

専門家は、雑誌やモデルの撮影のプロです。マッチングアプリでは、一眼レフの写真を載せても頑張っている感が出て女性に舐められてしまいます。

私の知り合いの恋愛コンサルの方も写真撮影サービスの企業から広告を依頼されましたが、マッチ率が下がるので断りました。

【裏技】無料で撮影サービスを受けれる方法

無料で撮影できる方法は、家族や友達に頼む方が良いですが、気まずいですよね。

でも、別の方法があるのです。

インスタグラムを利用した方法です。

STEP
「#相互無償」と検索

インスタグラムの検索欄で「#相互無償」と検索をします

STEP
カメラマンアカウントにDMで交渉

駆け出しカメラマンとDMで交渉し、無料で撮影することを交渉します。

インスタグラムで交渉すれば、無料で撮影してくれます。

駆け出しカメラマンが写真の素材や経験が欲しいので、実績としてインスタグラムに投稿されることもあります。

まずは、カメラマンが欲している写真素材のために撮影しましょう。

無料で撮影してもらってるだけラッキーだと思って、割り切ってください。

ある程度撮影した後は、マッチングアプリ用の1.2枚目の写真の撮影をお願いしていきましょう。

まとめ

今回は、マッチングアプリのプロフィール写真について解説しました。

基本的に写真は、少な過ぎず多過ぎない4枚がベストです。

  1. 顔が写っている写真
  2. スタイルがわかる写真
  3. 趣味の写真

写真撮影するときは、インスタグラムを使って「#相互無償」と検索して駆け出しカメラマンに無料で撮影してもらう。

マッチングアプリの写真は、一次審査と同じです。
最高の数枚を用意することで、難易度が格段に低くなります。

ぜひ、奇跡の一枚を作っていってください。

自己紹介文も知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

>>【マル秘情報付き】男性のマッチングアプリのプロフィール文を書き方

えいと
恋愛コンサルタント
マッチングアプリで美女を彼女に作ることをコンセプトのブサメンの美女攻略ブログを運営。このブログを読むことで美人や可愛い子と交際するコツが発見できます!
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる