マッチングアプリ

【マッチングアプリ】会う前の電話の話題で悩まない方法【ネタが思いつかない方へ】

  • マッチングアプリで会う前に電話の約束ができたけど、どんな話題振ればいいのだろう…」
  • 「せっかくここまでマメに連絡したのに、失敗したらまた出会いを探さなくちゃいけない…」
  • 「デートができなくなることだけは、絶対避けたい!」

このような悩みありませんか?

あなたの気持ちよくわかります!
なぜかというと、ぼくも電話の話題で悩んでしまったからです。

口下手でなかなか上手に話せないことで悩んでいた時期もありました。

しかし、コツさえ摘めば口下手のぼくでも会話を盛り上げれることができました。

本記事では、電話の話題を無限に出す方法について解説していきます。

この記事を読むことで、どんな女性でも会話のネタ切れを起こさなくなります

実際の具体例も紹介していきますので、ぜひ最後まで読んでください。

マッチングアプリで会う前の電話の話題のコツ3選

電話の話題でのコツは、主に3つです。

  • マッチングアプリのプロフィールの内容について話していく
  • 1つの話題に対して、5W1Hで話す
  • 悩みやすいテーマを中心に話す

ネタの増やし方だと思うと、わかりやすいかもしれません。

1つずつ解説していきます。

1.マッチングアプリのプロフィールの内容について話していく

全く話の話題が見つからない方は、マッチングアプリのプロフィールについて話していくことがおすすめ
なぜなら、会話が盛り上がりやすいからです。

プロフィールの内容について触れていく際は、話題を広げやすいテーマから話していきましょう。たとえば、職業についてです。

まずは、「どんな仕事をしてるの?」
と興味を持って質問してみましょう。

質問の回答で相手もあなたに対して、わかりやすく答えていきます。

仮に相手の職業を知っていても知らなくても問題ありません。

1番重要なことは、会話のリズムなので、内容にこだわりすぎないことを意識していきましょう。

2.1つの話題に対して、5W1Hで話す

質問に対しての回答に対して、5W1Hで話すことを意識していきましょう。
なぜかというと、会話のネタが続きやすいからです。

たとえば、趣味がカフェ巡りだとしましょう。

  • いつから始めたのか?
  • どの辺を開拓しているのか?
  • 何がきっかけ?
  • どのぐらいの頻度でカフェ巡りをしているのか?

このように1つの話題に対して、たくさんの会話の引き出しが出せますよね。余裕がありそうなら、相手の話す量にも注目してみましょう

話す量が多いほど、深掘りしていくと盛り上がりやすい傾向があります。

もしそこまで余裕がない方は、5W1Hで会話を展開していくことをおすすめします。

相手に電話の時間を忘れさせれると、デートの成功確率も上がります。

3.悩みやすいテーマを中心に話す

会話のネタがどうしても思いつかない方は、悩みやすいテーマから話していくことがおすすめ。なぜなら、話が盛り上がりやすいからです。悩みやすいテーマは主に3つです。

  1. 仕事
  2. 人間関係
  3. 恋愛

この3つのテーマについては、人が最も悩みやすい永遠の話題です。注意点として、話す順番があることを忘れないようにしましょう。

いきなり3番の恋愛の話からスタートしてしまうと、警戒心が強くなってしまいます。

まずは、話しやすいテーマの仕事の話から会話を始めていきましょう。

仕事の関連で人間関係にまつわる悩みの話と組み合わせてみると、話が続きやすく盛り上がりやすいのでおすすめです。
ぜひ実践してみましょう。

話が盛り上がりやすい仕事の話題例5選

本章では、仕事の話題に対して盛り上がりやすい質問を5つ紹介していきます。

  1. 〇〇(仕事)って大変じゃない?
  2. 仕事に着ていく服って悩まない?
  3. 休日なのに遅い時間に起きると焦らない?
  4. プライベートなのに「おつかれ〜」って口癖にならない?
  5. 先輩や上司の話は、聞き役に回るのが正解やんね〜

この5つの質問は、非常に女性から共感を得やすく、話を深掘りしていくと、どんどん女性が語り始めます。

1つずつ解説していきます。

1.「〇〇(仕事)って大変じゃない?」

えいと
えいと
〇〇ちゃんの仕事って大変じゃない?

女性
女性
そう!この前と書類の件で「再提出」って言われて、必死にやり直してなんとか終わらせたんだけど…今度は別の仕事振ってきたの!もう疲れる…

えいと
えいと
大変やな〜。社会人何年目?(5W1H)

女性
女性
3年目だよ

えいと
えいと
3年目は仕事に慣れてきたところだけど、後輩と先輩に板挟みやもんな〜

女性
女性
そう!後輩のミスも怒られたりするの!

えいと
えいと
サンドイッチ状態ホントきついよな〜

仕事の話題に対して、「大変じゃない?」と聞くと必ず食いついてきます。

特に仕事に対して不満が多いほど、たくさん語り始めます。

「大変じゃない?」の一言と5W1Hを組み合わせることによって、無限大に会話を広げれますね。

仕事で悩まない人は、ほとんどいないので、再現性が高いです。
ぜひ参考にしてみてください。

2.「仕事に着ていく服って悩まない?」

えいと
えいと
仕事に着ていく服って悩まない?

女性
女性
ホントある!オフィスカジュアルでいいのに、なんか悩んでしまう…

えいと
えいと
同じ服ばかり着ていくと、周りの目も気になるし、自分も納得行かないよね。

女性
女性
ホントそれ!毎朝、服装を決めるのが1番のストレスぐらい笑

えいと
えいと
気づけばクローゼットパンパンになってしまうよね

女性
女性
そう!なんでそんなわかるの?

自分が出社するときの服装は、毎朝の悩みです。特に職場に男性がいる場合、仕事の制服があったとしても、ある程度おしゃれを意識した格好をします。女性は協調性が強いので、人と違うことをしてしまうことを嫌います。

公務員やOLなど、男女の割合が五分五分ぐらいの職場で働いている人に、ぜひ話してみてください。

3.「休日なのに遅い時間に起きて時計を見ると一瞬焦らない?」

えいと
えいと
休日なのに遅い時間に起きて時計を見ると一瞬焦らない?

女性
女性
わかる〜!それで後々「あっ今日休みか…」ってなる

えいと
えいと
あのときの焦りと「休み」って気づいたときの安心感やばいよね

女性
女性
そうそう!そんで二度寝をする笑

えいと
えいと
寝るんかい!

社会人の女性なら確実に1度は経験していることです。

仕事に追われて自分に余裕がない新入社員時代は必ずあります。焦って休みだと気づいた後の行動も聞いてみましょう。

「二度寝する人?それともせっかく朝早く起きれたからコーヒー飲んで朝を優雅に過ごす人?」

このように話をしていくと会話が盛り上がりやすくなります。

共感や共通点を見つけやすい話題は、どんどん話していきましょう。

4.「プライベートなのに「おつかれ〜」って口癖にならない?」

えいと
えいと
プライベートなのに友達と遊ぶとき「おつかれ〜」って口癖にならない?

女性
女性
なるなる!学生のときは言わなかったのに、社会人になってから言うようになった

えいと
えいと
会社の口癖がプライベートに影響したんだろうね。

女性
女性
ね!人って怖いわ〜笑

社会人になると、上司や先輩のあいさつがプライベートでも出てくることは、よくある話です。

このセリフも非常に共感を得やすいので、おすすめです。
しかし、会社によってあいさつの仕方が違うので、注意しておきましょう。

5.「先輩や上司の話は、聞き役に回るのが正解やんね〜」

えいと
えいと
先輩や上司の話は、聞き役に回るのが正解やんね〜

女性
女性
間違いない!特に苦手な人に対しては、絶対聞き役に回る

えいと
えいと
無駄に自分の意見を言ってしまうと、時間の無駄やもんね

女性
女性
ホントそれ!こっちも仕事あるのにね

世渡り上手な女性に、このセリフは1番効きます。

職業でいうと、販売員や営業などがいい例ですね。
相補性の法則で、コミュニケーションが苦手な人ほど、対人関係が上手な人との縁が多くなっています。

相補性の法則とは?

自分とは、正反対の性格の人同士が惹かれる法則のこと


つまり、口下手な人は話が上手な人と結びつきやすいということなのです。

会話が苦手な方はぜひ参考にしてみてください。

話が盛り上がりやすい恋愛の話題例3選

次に恋愛の話題に対して盛り上がりやすい質問を3つ紹介していきます。

  1. 付き合っていると、仕事頑張れるよね!
  2. 恋愛の優先順位が下がらない?
  3. 学生時代と比べて、出会いの数減ったよね〜

この3つの話題は、社会人になった女性が悩みやすいテーマです。

1つずつ解説していくので、参考にしてみてください。

1.「付き合っていると、仕事頑張れるよね!」

えいと
えいと
付き合っていると、仕事頑張れるよね!

女性
女性
そうやんね!次の休みの会えることがモチベーションにつながるよね

えいと
えいと
辛いことがあっても彼氏がいると、たくさん愚痴を聞いてくれるからなんとか頑張れるよね

社会人になってから交際経験がある方は、次の休みに彼氏に会えることがモチベーションにしていたはずです。

なぜなら、女性は男性と違って、仕事よりも生活や人生を充実させたいと考えているからです。

また、仕事は生活のためでもありますが、生活だけがモチベーションだと、やる気も出ません。誰かのために稼ぎ、休みの日を充実させる方が女性は幸福度が高くなっています。

恋愛経験が人並み以上にある女性に、このセリフを使ってみましょう。共感してくれた時点で、社会人同士の付き合い方も理解してくれるので、おすすめです。

2.「恋愛の優先順位が下がらない?」

えいと
えいと
恋愛の優先順位が下がらない?

女性
女性
なんか最近それ思う。仕事の方が優先順位が高くなってしまっている。

えいと
えいと
だよね。いろいろ任せられる仕事の責任が重くなるから気を抜けないもんね

女性
女性
そう、気づけばずっと仕事している感覚になっているの…

特にアラサー女性に効果が出ます。仕事を頑張ってきたのにも関わらず、同期や周りの友達が次々と結婚していき、「自分も結婚を見据えた恋愛がしたい!」と感じやすいです。

マッチングアプリのプロフィール欄の「結婚に対する意思」の部分をチェックしてみましょう。

「すぐにでもしたい」「2〜3年以内にしたい」
と記載している女性は、ぜひこのセリフを使ってみてください。

3.「学生時代と比べて、出会いの数減ったよね〜」

えいと
えいと
学生時代と比べて、出会いの数減ったよね〜

女性
女性
だよね〜。職場の出会いだと別れたときのことを考えると、職場の出会いはなしなんだよね〜

えいと
えいと
確かに思う。それの影響で仕事に支障出る可能性が出るもんね!

女性
女性
ホントそうだよね。職場以外を考えると出会いの数減るもんね〜

精神的に自立している女性や同性の職場で働いている人に効果抜群です。

また、職場で不倫や社内恋愛で問題になってしまった方にもおすすめ

なぜなら、仕事とプライベートを分けるタイプだからです。

どうしても異性の出会いがない職場や過去の失敗によって、自分の出会いの数が減ってしまっています。

このような女性には共感されやすいので、ぜひ活用してみてください。

電話の話題で注意すべき4つのこと

マッチングアプリの電話の話題で注意すべきことを4つ紹介していきます。

  1. デートの約束を確定すること
  2. 相手が答えにくそうな質問をしない
  3. 愚痴やマイナスな言葉は言わない
  4. 同じ話をしない

この5つを意識しないと、確実にデートで会うことはできません。

最悪の場合、通話後にブロックされてしまいます。

1つずつ解説していきます。

1.デートの約束を確定すること

電話をするときまでに、ラインでデートの約束をしていない方は必ずデートの約束をしましょう

また、約束だけでなく、日程と時間帯も決めるべきです。

なぜなら、デートの日程が後回しになってしまうからです。

ライン交換と電話ができる時点で、少なからずあなたのことを1人の男性として見ています。

どうでもいい異性に対して、ライン交換や自分の時間を奪ってまで電話をしないですよね。

電話でヘマをしない限り、100%デートの約束ができます。

お店の場所は待ち合わせや時間帯によって変わってくるので、お店まで決める必要はありません。
必ずデートの約束を確定しておきましょう。

電話で約束をすることにハードルがある方は、ラインでのやり取りがおすすめです。

ラインでのやり方は、こちらの記事を参考にしてください。

>【誰も知らないテクニック】モテる男のLINEの返し方を完全解説

【誰も知らないテクニック】モテる男のLINEの返し方を完全解説 ・モテる男はどんなLINEの返し方をしているの? ・好きな女性がいて、惚れさせたい。 ・LINEで既読無視されない方...

2.相手が答えにくそうな質問をしない

相手が答えにくい鋭い質問はしないようにしましょう。

特にお金関係の話です。
たとえ経営者や高年収と言われている職業など、年収や毎月の収入については、絶対に聞かないようにしましょう。

親族の関係もお互いの関係性が深くないので、避けておきたいところです。

どうしても聞きたい場合は、自己開示をしてから聞いてみましょう。

3.愚痴やマイナスな言葉は言わない

電話の中では愚痴やマイナス発言は言わないようにしましょう。

なぜなら、人間は愚痴やマイナスなことを避けるからです。

あなたは、このような女性と一緒にいたいですか?

  • 仕事の愚痴を言う女性
  • 家族や友達の愚痴を言う女性
  • 口を開けば文句ばかり

一緒にいて楽しくないですよね。
女性も同じ気持ちです。

愚痴をこぼす男性は、イケメンでも金持ちでもモテません。

毎日笑っている人に集まってきます。普段から自分の発言には、気をつけておきましょう。

4.同じ話をしない

自分語りの男性や正義感のある男性には、要注意です。

自慢話や過去に話したことを繰り返されると女性もめんどくさくなります。

なので、電話で話した内容は、ある程度記憶しておきましょう。

最悪の場合、携帯のメモアプリで記録を残しておくといいですね。

デートで同じ話題をしてしまうと、「この人電話で同じことを言ってきたけど、話を聞いていたのかな?」このように思われてしまいます。

デートで減点をされないように、マメな努力が女性を口説く上で確実に活かせます。

自分が話した話題はある程度、把握しておきましょう。

まとめ:1つの話題に対して、深掘りしていこう

今回は、マッチングアプリで会う前の電話の話題について解説しました。マッチングアプリで会う前の電話の話題のコツは3つです。

  1. マッチングアプリのプロフィールの内容について話していく
  2. 1つの話題に対して、5W1Hで話す
  3. 悩みやすいテーマを中心に話す

この3つを意識するだけで、確実に会話がスムーズに進みます。

具体的な話の話題の内容は、以下の2つの章で解説したセリフをそのままパクって実践してみてください。

>>話が盛り上がりやすい仕事の話題例5選

>>話が盛り上がりやすい恋愛の話題例3選

デートができるまで、もう少しです。
電話でヘマをしなければ確実にデートはできます

マッチングアプリで最初のデートについては、こちらの記事で解説しているので、お店選びの参考になります。

>>マッチングアプリの初デートの場所はカフェに行け!【デートに誘う男性へ】

マッチングアプリの初デートの場所はカフェに行け!【デートに誘う男性へ】結論として、マッチングアプリの初デートの場所は、昼過ぎのカフェが1番ベストです。 昼過ぎのカフェがおすすめな4つの理由 1.時間を無駄にしない 2.お財布に優しい 3.相手もOKしやすい 4.次のデートで告白が成功しやすい カフェのお店の選び方は、定番のお店でとちょっとニッチなお店もおすすめです。...

おすすめ記事

彼女の作り方について詳しく知りたい方は、この記事で解説しています。

>>【彼女の作り方】社会人男性向けの完全ロードマップ【リア充生活を送りたい方へ】

【彼女の作り方】社会人男性向けの完全ロードマップ【リア充生活を送りたい方へ】 「社会人になって出会いがなくなって、なかなか彼女ができない 「というより彼女の作り方すらどうすればいいのかわからなくな...

デートでのテクニックを無料で学べる方法はこちらの記事で解説しています。

>【無料あり!】読んでたら確実にモテる本10選|男性向けおすすめ恋愛本

【無料あり!】読んでたら確実にモテる本10選|男性向けおすすめ恋愛本「女性を口説くときの具体的なテクニックが書いてある本が知りたい」 このような悩みありませんか。 本記事では、女性を口説く上で活かせる具体的なテクニックが集約された男性向けの恋愛本を紹介しています。 この本を読んでたら確実にモテに近づいていきます。...