女子ウケ

【20代男性におすすめ!】マッチングアプリの初デートでの服装を教えます!

・マッチングアプリでデートの約束ができたけど、どんな服装をすればいいかわからない

・「洋服がダサい!」って思われたくない

・20代男性で初デートの服装にはこれ!っていうのを教えて!

マッチングアプリの初デートの服装は、多くの男性が悩むポイントです。

今では、色々なファッションがあり、結局どれを着ればいいのかわからないと思います。

私服に自信がない方は、オフィスカジュアルか無難にスーツを着るべきです。

なぜなら、1番かっこよく見えやすいからです。

日本人女性の9割は、スーツを着ている男性に対して、「ダサい」という感情がありません。

スーツといえば、「仕事ができるエリートサラリーマン」「紳士」というイメージがTVやメディアに影響されています。

この固定概念をうまく利用するのです。

どんなに全身ハイブランドの男性やショップ店員並の抜群のセンスを持つ人よりも、スーツ男子の方が好印象になります。

えいと
えいと
マッチングアプリで100人以上デートをした私がオフィスカジュアル、スーツをおすすめする理由と見た目をよくするポイントについて解説していきます。

・女性に間接的に魅力を伝えることができる

・女子ウケが良いスーツの着こなし方がわかる

・20代だからこそスーツがおすすめな理由がわかる

マッチングアプリの初デートの服装はスーツがおすすめな理由

私服に自信がない方は、スーツがオフィスカジュアルがおすすめです。

詳しい理由は、

・他人と差別化ができる

・番人ウケするため、女性に足切りされない

です。

具体的に解説していきます。

他人との差別化ができる

オフィスカジュアルやスーツを着ることで、他人との差別化ができ、女性に興味を持ってもらえます。

また、社会人としてきちんと働いていることが女性に伝わります。

社会に出て働いていることは、当たり前のように思いますが、社会に認められている証拠です。

非モテ男
非モテ男
デートでスーツだとガチガチ感が出て引かれない?

えいと
えいと
みんなそのような考えを持つから女性からその辺にいる男にしか見えないんだよ!

また、デートでスーツだと「忙しい人」だと女性に思わせることができ、希少性が増します。

他人との差別化を意識しましょう。

番人ウケするため女性に足切りされない

スーツやオフィスカジュアルな服装をおすすめする最大の理由は、女性に足切りをされないことです。

なぜなら、ダサいと感じるとその人の仕事も否定しているような気持ちになるからです。

・韓国系

・アメカジ系

・カジュアル系

・ストリート系

上記のようなファッションは、女性の好みが分かれてしまいます。

しかし、スーツやオフィスカジュアルの場合だと、女性の好みにはならなくてもダサいファッションの分類にはなりません。

ダサいファッションにならないようにしましょう。

スーツやオフィスカジュアルで行く時の注意点

スーツやオフィスカジュアルのスタイルで行く際は、注意点があります。

・理由づけをして、事前に女性に伝えておくこと

・就活生のようなスーツは着ない

上記の注意点は把握しておきましょう。

具体的な理由を解説していきます。

理由づけをして女性に事前に伝えておく

いきなりスーツで行ってしまうと女性がびっくりしてしまいます。

なぜなら、女性が一緒に歩く時に違和感を感じてしまうからです。

このような状況を避けるために、スーツでいくことを事前に伝えます。

事前に伝えることで、女性もそれに見合ったファッションをしてきてくれます。

具体的な理由づけは、仕事を理由にすることです。

モテ男
モテ男
接待があるから、ちょっときっちりしたスーツになってしまう

モテ男
モテ男
仕事終わりだからスーツで行くね!

モテ男
モテ男
会議が終わった後に行くね!

上記の方法は、20代だと特に効果は抜群です。

基本的に接待は、20代のうちに中々体験することはありません。

そのため、接待を任されていることは、会社の上司に期待されている証拠になります。

会社員やOLの人からすると仕事ができる男に見られやすいです。

理由づけをして事前に伝えておきましょう。

就活生のようなスーツは着ない

スーツで行く際の注意点としては、就活生のようなスーツでは行かないことです。

なぜなら、仕事に慣れていない感じが出てしまい、女性に舐められてしまうからです。

スーツの中で1番ダサいのは就活生のようなスーツです。

また、女性は就活生のようなスーツは見慣れており、ただのサラリーマンのように思われてしまいます。

スーツはおしゃれに着こなしましょう。

女子ウケの良いおしゃれなスーツの着こなし

続いて就活生のような着こなしにならないようにおしゃれな着こなし方について解説していきます。

ビジネスマンとしてではなく、デートの服装として考えておきましょう。

意識するべきポイントは、

・自分のスタイルに合うサイズ感

・おすすめショップは「ZARA」

・おしゃれなデザインでノリの効いたシャツ

・スリーピースで差別化

上記のポイントは、スーツをおしゃれに着こなすために重要なことです。

詳しく解説していきます。

自分のスタイルに合うサイズ感

スーツ着こなすことで1番重要なことは、サイズ感です。

どれだけ高級なスーツを着てもサイズ感が合わないとダサく見えてしまいます。

ポイントは、3つあります。

・スタイルをよく見せるため細身のシルエット

・色は、明るめ「ネイビー」「グレー」

・デザインは、「ストライプ」「無地」

上記の条件を踏まえてスーツを着こなしましょう。

おすすめショップは「ZARA」

非モテ男
非モテ男
なんでスーツを着こなすのにファストファッションのZARAがおすすめなの?

えいと
えいと
意外と知らないと思うけど、ZARAは低価格で自分のスタイルにサイズを合わせることができるからだよ!

意外と知らないZARAのスーツがおすすめな理由は3つあります。

・ジャケットとパンツが別売りのため、上半身と下半身のスタイルにそれぞれ合わせることができる

・高級感のあるデザインが低価格で販売している

・腰回りや裾付近の細かい部分をカスタムできる

ZARAは細かい部分のカスタムが可能です。

基本的にスーツ専用のショップは、上半身か下半身のどちらかに合わせる必要があります。

そのような悩みはZARAのスーツが全て解決してくれます。

ZARAのスーツがおすすめな人

・細かい部分に拘りのある人

・生まれつきで自分の身体にコンプレックスがある人

おしゃれなデザインでノリの効いたシャツ

シャツを着る際は、シワがないことを確認しましょう。

シワがあることで清潔感のない男のように思われてしまいます。

ノリが効いているシャツを着ることで安物感が出ずに着こなすことができます。

シャツは、オーダーにするぐらい富裕層の人たちは拘りを持っています。

なぜなら、清潔感がシャツのシワに出るからです。

デート前には、必ずアイロンをかけることと定期的にクリーニングに出してメンテナンスを徹底しましょう。

シャツには、色々カスタムをすることができます。

・カフスボタン

・刺繍入り

このように少しの遊び心を入れることで拘りのある男に魅せれることができます。

おしゃれなシャツのデザインとして、下記のようなストライプ入りがおすすめです。

引用

スリーピースで差別化

スリーピースは、多くの男性の中でも差別化をすることができます。

なぜか、女子ウケが良いです。

基本的にスリーピースは、パーティ等によく活躍しますが、普段の生活で使うと一目置かれます。

注意点としてスリーピースの時は、「接待」を理由づけにしましょう。

間違えても「社長の接待」といったマウントを取るような言い方は避けましょう。

なぜなら、「社長の接待」という仕事できるアピールをしてしまうと女性に足切りをされる可能性が高いからです。

最悪の場合は、女性もあなたに対してマウントをとってくるようになります。

マウントを取るとは?

自分を優位性を周囲に示そうとする行為のこと。

または、「マウンティング」ともいう。

簡単にいうと、相手を見下した表現のこと。

あくまで間接的に思わせることが重要になってきます。

スリーピースでデートをすることは、女性も「富裕層や社長の接待をしたんだ」と察してくれます。

Q&A

靴はどんなのが良いですか?

REGAL(リーガル)又は、alfredoBANNISTER(アルフレッドバニスター)がおすすめです。

また、普通の靴屋さんでも大丈夫ですが、日頃から靴の手入れはしておきましょう。

ベルトはどんなのがいいですか?

靴と同じ色にしましょう。

ただ、間違ってもブランドロゴが中心になるベルトはやめておきましょう。

ネクタイが迷います

個人的におすすめは、「エルメス」のHロゴがついているネクタイです。

多少の値段はしますが、圧倒的なブランド力と何歳になっても番人ウケするので、おすすめです。

女子ウケの良いオフィスカジュアルの着こなし方

スーツに続いてオフィスカジュアルの着こなし方について解説していきます。

簡単にいうと、

・ジャケパンスタイル

・インナーは、無地かワンポイントTシャツ

・タッセルローファー(紐付きでもOK!)

です。

具体的に解説していきます。

ジャケパンスタイル

基本的にジャケパンスタイルをイメージするとわかりやすいです。

ジャケパンスタイルとは?

テーラードジャケットとスラックスパンツを組み合わせた略語のこと。

スーツスタイルをカジュアルにしたファッションのこと。

ジャケパンスタイルは、スーツと同様で女性に足切りされにくいファッションです。

色の組み合わせは、

・グレー

・ネイビー

・ブラック

がおすすめです。

上記の組み合わせは、番人ウケしやすいです。

デザインは、無難に無地にすべきです。

チェックやストライプにしてしまうと、女性の好みが出てきやすいので、迷う場合は避けましょう。

インナーは無地かワンポイントTシャツ

ジャケットの中に着る物は、Tシャツや薄手のセーター等、インナーを着用すると思います。

インナーは、基本的に無地か左胸のワンポイントTシャツがおすすめです。

なぜなら、柄物が入っているとダサく見られやすいからです。

また、ハイブランドの大きく正面にデザインされているインナーもおすすめしません。

マウントを取っているように思われてしまいます。

極力シンプルなデザインを意識しましょう。

タッセルローファーがおすすめ

ジャケパンスタイルには、タッセルローファーがおすすめです。

なぜなら、ビジネス用の革靴だとジャケパンスタイルのカジュアルに対して、バランスがおかしくなるからです。

カジュアルに見せるためには、タッセルローファーがおすすめです。

色は、目立ちすぎないように黒が無難です。

オフィスカジュアルについての考え方は、こちらの記事で詳しく解説しています。

>>【損しない買い物方法】絶対持つべき女子ウケファッションアイテム4選

Q&A

革靴はひも付きでもいいですか?

はい。ただビジネス用の革靴だとアンバランスになるので、カジュアルな靴がおすすめです。

ワンポイントのおすすめブランドは?

POLO RALPH LAUREN(ラルフローレン)かTOMMY HILFIGER(トミーヒルフィガー)です。

POLO RALPH LAUREN (ラルフローレン)

TOMMY HILFIGER (トミーヒルフィガー)

この2つは、女性の認知度も高く女子ウケしやすいです。

服装以外にも重要なポイント

服装以外にも重要なポイントは、たくさんありますが、本記事ではかなり重要なポイントをピックアップしました。

・ワックスを使ってヘアセット

・もみあげも含めたひげの処理

・顔の印象が大きく変わる眉毛

・鼻毛、爪の長さ

上記の項目は、清潔感を出すこともできます。

清潔感がない時点で女性に足切りをされる可能性が高くなります。

具体的に解説していきます。

ワックスを使ってヘアセット

ワックスかジェルで髪型を整えることでより良く自分をかっこよく見せることができます。

なぜなら、ボサボサな髪型だと清潔感のない男性に思われてしまうからです。

似合う髪型で清潔感があれば女性に足切りをされません。

スーツを着こなす時点で、ワックスかジェルで髪型を整えることは必ず必要なことです。

また、スタイリングが完了したら、キープスプレーを使用してしっかり固めておきましょう。

都度自分の髪型を気にする姿は、自信がない男のように思われてしまいます。

また、白髪がある方は髪を切った後に白髪染めをするで目立たなくなります。

おすすめワックス

匂い付きのキープスプレー

自分の似合う髪型を見つける方法はこちらの記事で詳しく解説しています。

>>【半年だけ!】メンズヘアで自分の似合う髪型の見つけ方を徹底解説

もみあげも含めたひげの処理

髭は、デート直前に剃っておきましょう。

なぜなら、デート直前以外だと時間経過とともに髭が数ミリ伸びてしまうからです。

デートの直前に髭を剃ることで、清潔感を保つことができます。

よくあることですが、髭だけでなく、もみあげをしっかり整えておきましょう。

もみあげを整えない時点で清潔感のない男に見られてしまいます。

髭でおしゃれをすることもできますが、社会人として髭を剃ることは必須のため、髭を伸ばすことはおすすめできません。

現在の電動髭剃りは、もみあげを整えるシェイバーも付属しています。

顔の印象が大きく変わる眉毛

引用

眉毛を整えるだけで見た目の印象が変わります。

なぜなら、人の表情で口元の次に眉毛の動きが変わるからです。

今では、眉毛の薄い人がアートメイクで眉毛にタトゥー入れるほど重要になってきています。

薄毛の方は、アートメイクで綺麗な眉毛にしてもらうことをおすすめします。

>>メンズ専用アートメイク

剛毛の方は、定期的に眉毛サロンか理容室で眉毛をカットしてもらうことをおすすめします。

眉毛を整えてもらったら、セルフカットできるように仕上がり後にすぐに写真を撮って保存しておきましょう。

その他気を使うべきところ

・鼻毛

・爪の長さ

この2つは気を使っておきましょう。

特に爪は短く切るべきです。

なぜなら、清潔感の中で女性が1番注目するところだからです。

特に爪の汚れが見えた瞬間脈なしになる可能性が高くなります。

また、鼻毛もデート前には、確認しておきましょう。

鏡に向かって笑顔の表情をして、鼻毛が出ていないか確認しておきましょう。

清潔感については別の記事にて解説していきます。

まとめ

マッチングアプリで知り合った女性との初デートの時の服装について解説していきました。

私服に自信がない方は、スーツかオフィスカジュアルをおすすめします。

なぜなら、1番自分をかっこよく見せれるからです。

他にも、

・他人と差別化ができるから

・番人ウケするため女性に足切りされないから

が理由です。

しかし、いきなりスーツで行くとキメすぎているように思われて、女性がビックリするため、事前に伝えることが重要になります。

おしゃれにスーツを着こなすときのポイントは、

・自分のスタイルに合うサイズ感

・ノリの効いたピシッとしたシャツ(おしゃれなデザイン入り)

を注目しておきましょう。

おすすめショップとしては、「ZARA」です。

女子ウケの良いオフィスカジュアルの着こなし方は、

・ジャケパンスタイル

・ジャケットの中のインナーは、無地かワンポイントシャツ

・タッセルローファー(紐付きの革靴もおすすめ)

服装以外にも髭や髪型、眉毛も重要なポイントです。

清潔感も意識していきましょう。